愛兎日和

うさぎの真実をお伝えするブログです

うさぎの胃拡張

f:id:kuro-mimi:20240521230239j:image

ちょっとお姉さん

お薬をちゃんと飲まないと、

元気になれませんよ

 

…と言ったところで、ちゃんと飲んでくれるはずもなく。

先日胃拡張を引き起こし、大嫌いな病院で点滴頑張ってくれました。

 

うさぎの胃拡張は恐ろしい病気のひとつで、ストレス等が原因で腸の動きが悪くなり、胃にガスが溜まる状態になります。

(いろんな原因があるそうです)

ガスで膨れた胃は普段の2倍にも3倍にもなり、他の臓器を圧迫し、心臓の動きが悪くなり血流を滞らせ、最悪数時間で死に至らしめます。

 

うさぎはギリギリまで症状を隠すため、気づいた時には手遅れということも多々あります。

 

そのため、普段のスキンシップがとっても大事なんです。

幸いすぐに病院に行ける状況だったため数日の皮下点滴でだいぶ回復してくれました。

ホッとしましたが、本当によく見ていないといけないと改めて実感…

 

さて、頑張ってお薬飲みましょうか。